高木美智代さんへの100の質問

01_R
Q.1 家族は何人?
夫(教員)、子供2人(会社員)の4人家族
Q.2 子供さんたちはどんなお仕事?
一人は原材料の輸入販売の会社で、総合職。家庭的な企業で、定刻に帰宅できています。もう一人は、ITシステム企業の総合職。帰りが遅いので近所に部屋を借りて別住まいです。
Q.3 趣味は?
読書、音楽鑑賞
Q.4 好きな音楽は?
クラシック。中島みゆきさん(歌詞がいい!)
Q.5 最近読んだ面白い本は?
圧倒的に仕事で読む本が多いの。趣味の本を読む時間がなくなって本当に残念。
Q.6 映画とか見るの?
37_R最近は飛行機の中で見ることが多くなっていて、最近は「アナと雪の女王」が面白かったわ。
昔見た映画で好きな映画を挙げると、「追憶(バーバラストライサンド)」これは女性が自立していく映画。熊井啓監督の「千利休 本覚坊遺文」。これは、利休というより、本因坊が、常に師匠を心に思い描き師匠と対話し続ける姿が印象に残っている。それに「マイフェアレディー」「三丁目の夕日」かしら。
Q.7 車は運転できるの?遠いところへ行ったことはある?
子供たちが小さいころ。新潟県越後湯沢に行きましたよ。親戚のリゾートマンションを利用して家族旅行。でも、当時は、首都高が関越につながってなかったし、ナビも装備されていなかったので大変。地図を読むのは得意だから大丈夫なんだけど。
Q.8 どんな車のタイプが好き?スポーツカーかなぁ?
必要に迫られて運転しているので。運転しやすいセダンとか軽のような実用的な車が好き。
Q.9 未来の車は、何をメインに開発した方がいいと思う?自動操縦?水素燃料?
環境を考えると、やはり水素燃料ね。
Q.10 自分の一番良いところは?
明朗闊達、面倒みが良いこと。
Q.11 自分の短所は?
つい仕切るところ。それに寂しがりや、なところかしら?
Q.12 寂しいときの解消法は?
家族がいないと寂しいの。でも、そんなときは一人の時間を楽しむことにしています。
Q.13 好きな食べ物は?
魚介類
Q.14 一番好きな魚介料理は?
お刺身(青魚。ぶり。)
Q.15 嫌いな食べ物は?
脂っこいもの
Q.16 人生の最後に食べたい食べ物は?
03_R九州のおうどん
Q.17 座右の銘は?
「労苦と使命の中にのみ人生の価値(たから)は生まれる」
Q.18 なぜ好きなの?
学生時代の青春の誓いの言葉だから。本当に、苦労することで自分の可能性が開かれると思うし、そう思うとすべてが楽しいわ。
Q.19 尊敬する人とその理由を教えて。
08_R1)周恩来・鄧穎超夫妻(中国人民のために無私で尽くし抜いた人生)
2)憲政の神様・尾崎咢堂先生(言論で国家主義と闘い、世界平和と国益の両方から判断し行動した先駆者)
3)パールバック(先天的に障害をもつお子さんを通して多くのことを学んだこと、中でも「understand」という言葉の意味は
= 人の下に立つこと、下から人を支えることだということに感動。
Q.20 好きな色は?
黄色、桜色
Q.21 好きな季節は?
初夏
Q.22 なんで初夏が好きなの?
緑が芽吹いてきて感じる草いきれ。植物の生命力を感じる季節だから。
Q.23 お花は好き?何か育てたりしてる?
お花は大好き。スマホの写真もお花が多い。
最近、ベランダでひめりんごを育ててるのだけれど、毎年、実がなるの。かわいいのよ。
Q.24 好きな花は?
何でも好きだけれど、コスモス、桜かな。
Q.25 朝の「おめざ」はなんですか?
おいしい緑茶
Q.26 得意な料理は?
卵焼き、煮物
Q.27 卵焼きには何か入れる?
何もいれない。砂糖と塩、醤油。
Q.28 思い出の1曲って何?どんな思い出があるの?
【創価大学学生歌】開学したばかりの大学で1期生として、仲間たちとともに建学の労苦を分かち合った日々。朝まで語らい、走った日々。学生歌とともにいつも宝の4年間の決意と情熱が胸にこみあげてきます。
14_RQ.29 学生時代、寮に居たって聞いたけど、何か思い出はある?
「納豆」と初の出会い。まず、その臭いにびっくり。同室の学生が新潟出身で、毎朝納豆を食べるの。何かが腐っているのではと心配しました。私は九州出身なので・・・とにかく、びっくりしました。今は大好きです。
Q.30 自分を動物にたとえると?
パンダです。
Q.31 パンダのどんなところが似ていると思う?
とにかく、似ているの。似過ぎている。丸いところ。
Q.32 LINEはやってる?
やってますよ。そうそう、LINEのスタンプにあるアライグマにそっくりだと、子供たちに言われています。
Q.33 子どもの頃は何になりたかったの?
教師、新聞記者、社長
Q.34 好きなスポーツは?
娘が夢中で頑張っていたバレーボール
Q.35 オリンピックで絶対に見たい競技は?
体操02_R
Q.36 1日だけ透明人間になったら何をする?
青空の下で緑の草の上で寝そべって本を読みたい。
Q.37 家にいる時の服装は?
トレーナー
Q.38 ストレス解消法は?
帰ったら家族をギュッと抱きしめること。
美しい風景に触れること。
Q.39 好きな俳優は?
渡辺謙さん。ジャン・ギャバンの背中。
Q.40 好きな女優は?
オードリー・ヘップバーン
Q.41 オードリー・ヘップバーンになれたら、何をする?
それは、絶対「ティファニーで朝食!」
Q.42 生まれ変われるとしたら、何になりたい?
絶対、人間に生まれたい。語学堪能で、優秀な、人格に優れた人だと嬉しい。
Q.43 仕事が趣味?
そう。仕事大好き。やれるときしかやれないでしょ。
Q.44 チャレンジすることは好き?
13_R挑戦し続けたい。
現実には、応戦することも多いけれど、応戦でも、それをいかに自分のチャレンジに変えるか、そこに勝敗の分かれ道があると思っているの。
Q.45 地元オフィスのある門前仲町のおすすめはなに?
なんたってお祭り。江戸の三大祭りの一つ。深川八幡祭り。コメ助も来てね。
Q.46 携帯の着メロは何?
特別、着メロは使っていません。
Q.47 スマホ禁止令が出たら、どうする?
困ります。そんな議案には反対しますよ。
でも、禁止令が決まったら、手紙・電報を活用する。とにかく会う。コミュニケーションは「Face to Face」がなんたって重要。
Q.48 好きな飲み物は?
紅茶。モーニングブレックファストティー。
Q.49 山登り(トレッキング)と川下り(カヌー遊び)、どちらかやるとしたら、どっちが好き?
川下り。水が好きです。
Q.50 麺類は好き?どんな麺が好き?
うどん、そば。
Q.51 ピンク色のラーメンが開発されたら食べる?
食べない。
Q.52 なぜ、食べたくないの?おいしいかもしれないじゃない。
原材料がなんだかわからないから。
でも、ピンクじゃなくて桜色なら、そばやうどんにもあるので食べるかも。
Q.53 好きな作家は?
吉川英治、樋口一葉
Q.54 その作家のどんなところが好き?
吉川英治:宮本武蔵。三国志。歴史を背景にした話で、人の機微まで描いているのが好き。
樋口一葉:日本語が美しい。
Q.55 感銘を受けた本は?
「ベートーヴェンの生涯」(ロマン・ロラン)、「三国志」
Q.56 ベートーヴェンの生涯では何に感銘を受けたの?
聴覚障害になっても、聴覚障害をものともせず、すごい生命力を描いているから。
Q.57 「三国志」では、誰が好き?
劉備玄徳。部下を活かしてる将としての器がある。
Q.58 お風呂タイムは何分くらい?
15分
Q.59 お風呂の中で、体を洗う以外にすることはある?
何もしない。本当に何もしないわね。
Q.60 子どもの頃好きだった物語は?
「小公子」「小公女」
Q.61 どんなところが好き?
夢があるところ。イギリス、インドに目を開かせてくれた。
Q.62 旅行に行くとしたらどこに行きたい?
ローマ
Q.63 どうして、ローマなの?
ローマの休日を味わいたい。
Q.64 宇宙飛行士になれたら、行きたい星はどこ?
北極星に行ってみたい。
Q.65 地球と同じ生物がいる星はあると思う?その理由は?
あると思う。科学が発達すればもっと見えてくると思う。いないわけがない。水と空気があれば、同じような生物が誕生するはずでしょ。
Q.66 宝物は?
障害者の方たちからプレゼントしていただい手作りのマフラー。それに支持者の方からいただいたハンカチ。この方はこのハンカチと一緒にお手紙もいただいたの。そこには、「国民のため、党のために流す汗をおふきください。」とあって、読んだだけで涙があふれて。どちらも大事にとってあります。
Q.67 コンビニでよく買うものは?
昼ごはん
Q.68 コンビニで扱ったらいいなぁって思うものは何?コメ助はなんたって、お米。
今、いろいろなものがあって楽しいけれど、障害者が作ったクッキーやバッチなどを販売してくれると嬉しい。
Q.69 コンビニが伸びているけど、スーパーマーケットはなくなると思う?
なくならないと思う。スーパーとコンビニでは品揃えが違うし、誰にとっても、選択肢が多い方がいいでしょ。
Q.70洋服のブランドは決めている?
決めている。
Q.71 なぜ、そのブランドなの?
デザインと着心地。
Q.72 健康のためにしていることは?
よく歩くこと。バランスよく食事をすること。栄養剤補給。
Q.73 1日にどの位歩くの?
7〜8000歩。議員会館の中だけでも結構な距離を歩いているの。
Q.74 「誰かに向かって大声で何でも言っていい。」って言ったら、「誰に」「何を」言う?
「仕事をしない議員」に、「公明党議員のように、もっと仕事をしてください!」と言いたい。
Q.75 好きな動物は?
カピバラ
Q.76 カピバラが好きなのはなぜ?
お湯に浸かってる姿が可愛い。
Q.77 子どもの頃好きだったテレビ番組は?
ひょっこりひょうたん島!(今も!)
Q.78 子どもの頃によくした遊びは?
祖父の山(北九州市と福岡市の間)に春休み、夏休み、冬休みと遊びに行って、土筆採りやタケノコ採りしたり、いとこたちと木登りやかくれんぼ鬼ごっこをして遊んでたわ。そうそう、トランプもよくしたわ。
Q.79 ゲームとかは強いの?
強くない。
Q.80 ゴルフはしないの?なぜ?
残念ながら、ゴルフに行く時間がない。
Q.81 北九州市の見所は?
小倉城、松本清張記念館、小倉高校
Q.82 オススメの郷土料理は?
鶏の水炊き。春屋のうどん。大黒屋の天ぷら。春屋さんはお店を閉じてしまったので、一つ郷土の味が消えてしまって寂しいですね。
Q.83 北九州の人は、どんな気質?
江戸っ子に似ている。気風がいい。物事をはっきりさせたがる。情に厚い。
Q.84 冷蔵庫にいつも入っているものは
梅干し。アイスクリーム。冷凍したパン。日本酒。
Q.85 1日まるまる時間ができたら、何をしたい?
緑が豊かなところに日帰り旅行。
Q.86 サッカーのカズダンスのように、嬉しい時にするような仕草はある?
「やった!」のガッツポーズ。
Q.87 何をしているときが楽しい?
友人と会うときね。特に、高校の同窓会とか、みんな(私も)よく飲みます。九州の女子はお酒も強いのよ。
Q.88 タイムマシーンで行ってみたい時代は?
幕末~明治維新の時代。ソクラテスの頃。
Q.89 士農工商の時代に生まれたら、どの階層に生まれたい?僕はコメ助だから、農民だヨネ。
武士。
Q.90 それはなぜ?
立派な武士になって農工商の人を守りたい。
Q.91 犬と猫、どちらかを選ぶとしたら、どっち?
犬。
Q.92 バイオリンとピアノは?
バイオリン。
Q.93 めだかと金魚は?
28_R金魚。
Q.94 ご主人の得意な料理は?
朝食も夕食も夫がつくってくれます。何でも上手で、美味しい。選ぶのは難しいけれど、煮物。煮魚は絶品です。
Q.95 自分にとって言われて嬉しい言葉って何?
「高木さんのおかげで」と言われるのが一番嬉しい。苦労して結果を出して喜んでいただけたら、それが一番。
Q.96 コメ助は「コメ!」だけど、口癖はある?
「よし、頑張ろう!」って、いつも心の中で思っているし口にも出している。
Q.97 お気に入りの場所は?
東京のウォーターフロント。
Q.98 災害に備えて準備しているものを教えて。
家具の転倒防止対策。水。ライト。食料。
Q.99 どんな政治家でありたいと思っているの?
1)「大衆とともに語り、大衆とともに戦い、大衆の中に死んでいく」政治家
2)世界平和と国益の両方から判断できる政治家
Q.100 最後にひとこと!
これまで走りに走って来ました。これからも多忙を極める日々が続くでしょうが、楽しんで困難に挑み、大きな楽観主義で乗り越えていきたいと思います。どこまでも皆さまとともに…
04_R
ページ上部へ戻る